花瓶
Royal Copenhagen、BACAシリーズよりEllen Malmar(エレンマルマー)によるデザインの花瓶です。
幾何学的なパターンが美しく施されたフォルム、カラーは落ち着いたホワイト・ネイビー・水色の三色で構成され、花を活けるだけでなく、置くだけでも空間を明るく彩りを添えてくれる逸品です。
こちらはヴィンテージアイテムになりますが目立った汚れやダメージもなく、良好なコンディションです。
BACAシリーズはアートディレクターを務めたニルス・トーソンを中心に、1960年代半ばから制作されました。
陶器の下地として錫釉を使用するファイアンス焼きを採用しており、明るい色は鮮やかに発色することで暗い色とのコントラストが際立つ表現が特徴です。
ファイアンス焼きならではの色彩が織りなす大胆で渋い力強い作品が多いシリーズです。
ハンドペインティングのため、絵付師によって同じパターンのものでも風合いが若干異なります。